AniLaPaint 1.7/はじめに処理の流れ

このソフトの処理の流れについて説明します。
以下の表の色の部分が AniLaPaint で処理する部分です。
貴方がセルアニメーションの作画方法で書いて、
スキャナー付属のソフトでスキャンしたインポート画像ファイル(動画素材)を各カット毎に用意する

AniLaPaint を起動する

作品ごとに作品名と環境設定保存フォルダーを初期設定

各カット毎にインポート画像ファイル(動画素材)インポート
・スキャンした動画素材にセル番号を付ける
・実線部分を抽出して実線画像を作成
・実線・色トレス線部分を抽出し2値化して彩色画像を作成
・ゴミの自動除去
・細かい線の途切れを自動修復

実線画像ファイル

実線画像のビュー

ゴミなどを取り除く

彩色画像ファイル

彩色画像のビュー

色を塗る

カラーピッカーパネル
色指定パネル
パレットパネル

仕上げ色を選択する

←─ツール・コマンドでツール選択
ビルドの設定

ビルドパネルでのエフェクト設定

ビルド処理
・実線画像の実線に色を付ける処理
・彩色画像の色トレス線を周りの色で自動補完
・彩色画像の塗り残し穴を周りの色で自動補完
・彩色画像のゴミを自動消去
・各色に対するエフェクト処理

セル画像ファイル

セル画像のビュー

色やエフェクトの具合を確認
だめなら戻る ⤴

セル検査済み

これ以降の処理ではいくつかの方法に分かれます。
(タイムシートが不要な場合は、左のチェッカーパネルへ進む)

チェッカーパネル

簡易アニメ表示

色パカの確認、
だめなら戻る ⤴

色パカがなくなる

タイムシートの新規作成...

タイムシートのビュー

[ ▶ 再生 ] ボタン

ムービーが作成されてアニメ表示

色パカの確認、だめなら戻る ⤴

色パカがなくなる

セル画像をエクスポート...

エクスポート

AniLaPaint は
ここまで

タイムシートの
エクスポート


AniLaPaint は
ここまで

レイヤー毎の
素材を
AVI に保存


AniLaPaint は
ここまで

レイヤー毎の
動画を
AVI に保存


AniLaPaint は
ここまで

ぜんまいハウス の
「AnimeStudio」
or
CELSYS 社の
「CoreRETAS」
「RETAS Studio!」
or
Adobe 社の
「After Effects」

エクスポートした画像を取り込む

タイミング付け

エフェクト設定

カット毎のムービー出力

ねこまたや さんの
「りまぴん」

or
bryful さんの
「AE_Remap Exceed」


エクスポートした
タイムシートを
読み込む

タイムリマップを
クリップボードに送る

Adobe 社の
「After Effects」

AVI を取り込む

Adobe 社の
「Premiere」

AVI を取り込む

タイミング付け

エフェクト設定

カット毎のムービー出力

取り込んだ AVI に対して
クリップボードからタイムリマップを貼り付ける
(タイムシート通りのタイミングになる)

エフェクト設定

カット毎のムービー出力

ムービー編集ソフトでカット毎のムービーをつなぐ

アフレコした音素材を貼り付け

効果音の音素材を貼り付け

音楽素材を貼り付け

作品のムービー出力
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