AniLaPaint ver1.6 取扱説明書/はじめにAniLaPaint とは?

このソフトの用途について簡単に説明します。

このソフトは、 仕上げ(彩色) 部門のみを担当するためのソフトです。
シナリオ → 絵コンテ → レイアウト → 原画 →動画 →仕上げ(彩色)→ 撮影(ムービー化) → TV出力
背景原図 → 背景

仕上げ対象になる動画は、業務用の作画方法で紙に描いたものを対象にしています。
たとえばこんな感じの動画を紙に描いてスキャナーなどで取り込みます。(三脚固定のデジカメ撮影でも可能)
次に AniLaPaint を起動して、この画像をインポートします。
インポートとは、 AniLaPaint で処理できるように2値化作業を行うことを言います。
2値化処理では、自動的にノイズなどのゴミを消去したり、途切れてしまっている塗り境界にあたるトレス線を自動的に繋いだりできます。
インポートでは実線画像彩色画像と呼ばれる2つの画像が生成されます。
インポートの細かい設定などに関しては… (これは説明が面倒なので)、後で 「インポート」 の項目をご覧ください。

実線画像はこんな感じです。


彩色画像はこんな感じです。
その後、実線画像のインポート時の自動処理では残ってしまっているゴミなどを取り除きます。
彩色画像の方のゴミは残っていても放置します。後で自動で消去されます。

彩色画像はこんな感じで色を塗ります。

ほとんどバケツ塗りでいけます。色トレス線もこのまま放置してOKです。細かい塗り残し穴があっても構いません。

次に、ビルドの設定を施して… (これは説明が面倒なので)、後で 「ビルド」 の項目をご覧ください。
ビルド処理によって自動で 「色トレス線消去」 「塗り残し穴の近い色での補完」 「色ごとに設定したエフェクト処理」 等が施されます。下の例では行っておりませんが、 「特定の色のダブラシ化」 もこの段階で行います。

その結果生成されたセル画像はこんな感じになります。

今まで透明部分は白でしたが、セル画像はアルファチャンネルで本当の意味で透明になっています。
当然、1枚1枚個別に処理するのではなく、カット単位で処理できるようになっています。
次に、色パカが無いか確認する必要があります。

そこで、色パカのチェック用にタイムシートを作成します。こんなかんじでです。

左のタイムシートの画面も右の合成画像の画面も Direct2D 描画なのでヌルヌル動きます。(高い GPU ならば…)
右下のバーを左右にドラッグすれば、一部分のアニメーション表示ができるのでパカを見つけやすいです。
ボタンを押すと、 avi ファイルが作成されてメディアプレーヤーなど OS に設定されているソフトが起動して再生されます。

ただし、このタイムシート機能はあくまで色パカを見つけるためのものなので、カメラワーク機能などはありません!

だけど…、色パカのためだけにタイムシート入力するのは無駄かも…。せっかく入力したタイムシートは他で流用できないのか? ⇒ できます!
タイムシートのエクスポート...コマンドで、タイムシートを以下のソフトのフォーマットに変換して出力できます。
ねこまたや さんの「りまぴん」
bryful さんの「AE_Remap Exceed」「cellRemap」
レイヤー毎の素材を AVI に保存...コマンドで、その時のそれぞれのレイヤーの画像素材を 動画ファイル として出力可能です。
合わせてご利用ください。

いやいや、動画ではなく、単品のセル画像ファイルを撮影ソフトに流し込みたいのだけど…? ⇒ できます!
エクスポート機能を使えば、様々なフォーマットに変換して指定したフォルダーにセル画像を出力できます。
( ただし、無料版は BMP のみです )

いやいやいや…、撮影ソフトも AfterEffects も持ってないから…、 Adobe Premiere で編集したいのだが…? ⇒ できますとも!
レイヤー毎の動画を AVI に保存...コマンドを使えば、タイムシートのタイミングの動画をレイヤー毎に素材として動画ファイルとして出力できます。これを素材に Adobe Premiere で編集してみてはいかがでしょうか?
かなりざっくりとした説明ですが、以上が AniLaPaint で出来る事の概要になります。

無料版は無料なので、まずは使ってみてください。
そのうえで、あなたの作業の効率化に寄与するのであれば、ぜひとも購入を検討していただければありがたいです。
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