- ライセンスの設定や解除の際に表示されるエラーメッセージの一覧です。
ここには細かいエラーは上げていません。他にも様々なエラーが表示される可能性があります。
どうしても同じエラーが出て先に進めない場合には、作者にエラーの内容をテキストに書き写すか、スクリーンショットを取って作者のメールに付随するなどして報告してください。ライセンスの問題について完全に解決するまで個別に対処いたします。 - 入力されたキーに関するエラー
- シリアルキーは1行のキーなのに対して、ライセンスキーは複数行かまたは1行でも長いキーです。シリアルキーは、ショップで購入するキーですが、ライセンスキーは、シリアルキーを元に作者の方でアクティベート作業を施し済みのキーであり、(ショップの自動処理ではなく)作者から直接メールで送られてきた場合のキーになります。
以下のエラーが出る場合は、シリアルキーとライセンスキーを取り違えている場合や、シリアルキーの入力に誤字がある場合、ライセンスキーの入力に余分な文字が入っている場合などが考えられます。- シリアルキーが間違っている場合に表示されます。
- ライセンスキーが間違っている場合に表示されます。
- ライセンスキーを入力する部分にシリアルキーが入力された場合このエラーが表示されます。
- 時刻に関するエラー
- 時刻に関するエラーです。指示に従ってください。
- PC の時刻が間違っている場合に表示されます。時刻合わせをしてください。
- 接続に関するエラー
- インターネットへの接続自体が失敗した場合に表示されます。
ネットワーク機器の問題かドライバーの問題か、あるいは OS のファイヤーフォールの設定の関係か、使用しているセキュリティーソフトが遮断しているか、本製品からは理由は分かりかねます。この件につきましては、当方はサポートできません。 - NTPサーバーに接続できなかった場合に表示されます。
通常、複数のNTPサーバーに順にアクセスを試みて全てダメだった場合に表示されます。このエラーが出る事は普通の環境ではまずありえません。インターネット自体に破壊的な何かが起こっているか、または、あなたのアクセス環境でNTPサーバーへのアクセスを禁止する何かを設定しているか…。 - サーバーへの Ping で失敗した場合に表示されます。
これは、サーバー側に問題があることを意味し、お客様の方で何ともできない問題です。通常ライセンスサーバーが落ちても 30 分程度で自動再起動するはずですので、少し時間をおいてから再度チャレンジしてみてください。しかし、いつまでもつながらない場合には、まずはユーザーサポートのバグ報告掲示板にアクセスしてみてください。既に何か書き込まれているかもしれません。掲示板に何も書き込まれていなかったら、上記ダイアログの英語で表示されている Status code を作者までメールで知らせてください。
- サーバー内部でのエラー
- サーバーに接続後の処理で予期しないエラーが発生した場合に表示されます。
サーバーに接続はできたけど、サーバー側の何らかの処理でエラーが発生した場合に表示されます。合わせてエラー内容などが表示される場合もあります。お客様の方では何もできませんので、数時間後に再度アクセスしてみてください。同じ状況になる場合には、作者に連絡してください。 - ショップ・サーバーのデーターベースが破損している場合に表示されます。
申し訳ありませんが1日程度アクティベートを見合わせてください。 - ライセンス・サーバーのデーターベースが破損している場合に表示されます。
ライセンス・サーバーは、作者が作ったものではないので自動では作者へ連絡がいきません…。誠に申し訳ございませんが、「クリップボードにコピー」して、メールに貼り付け作者に報告してください。ちなみに上記の英文は、作者がシリアルキーを生成する時に、何らかの通信ミスなどでライセンス・サーバーに生成したシリアルキーが転送されなかった場合に表示されます。
- ライセンス無効のエラー
- このように表示されたらライセンスが既に終了しています。
使用したい場合には新たにライセンスを購入してください。 - そのシリアルキーが既にアクティベート済みの場合に表示されます。
もし、シリアルキーを購入後一度もアクティベートしていないのにこのメッセージが表示された場合には、ご迷惑をかけますが、購入時の作者アドレス宛に状況をメールに書いて問い合わせください。
過去にそのシリアルキーでアクティベートした場合には、シリアルキーではなく、アクティベート時にバックアップしたライセンスファイル( AniLaPaint.lic )を使用して2台目以降にはライセンスを設定してください。
作者のミスによるエラー以下のエラーは、販売されたシリアルキーが不良品だった場合に表示されます。
申し訳ありませんが、至急作者に連絡してシリアルキーを交換してもらってください。Copyright© 1997-2021 Kazuki Onogi (AniLaSoft),All rights reserved.