-
アクティブなビューとは、現在最前面になっているビュー(上図の場合は「A-6」)のことをいいます。
- タブ グループの場合
- タブ 形式のビューの設定にしてある場合で、垂直タブ グループの新規作成コマンド等を利用してビューを並べた場合のアクティブなビューの見分け方について説明します。
上図の場合は、「A-3」がアクティブなビューになります。「A-2」はアクティブではありません。
アクティブなビューのタイトルは必ず太文字表示になります。これによって見分けることができます。 - ウィンドウ表示の場合
- ウィンドウ 形式のビューの設定にしてある場合のアクティブなビューの見分け方について説明します。
ウィンドウ形式のビューでは、最前面の子ウィンドウで、アクティブなビューの場合、ウィンドウの色が少し濃いのと、閉じるボタンだけが赤くなっています。なのでこの場合は 「A-3」がアクティブなビューになります。
ウィンドウを左右に並べて表示コマンドで並べた場合でも、アクティブなビューはウィンドウの色が少し濃いのと、閉じるボタンだけが赤くなっているので区別がつきます。 - アクティブなビューとコマンド
- コマンドの多くは、アクティブなビューに関してのコマンドとなります。アクティブなビューを切り替えると、メニューやツールバーなどのコマンド状態(ボタンが光ったり、グレー表示になったり)が変化します。
Copyright© 1997-2023 Kazuki Onogi (AniLaSoft),All rights reserved.